笠間日動美術館:学芸員便り

ホーム / 学芸員便り / ワークショップ「君の夢をえがこう!」

■ワークショップ「君の夢をえがこう!」

2014年09月06日

8月が終わって早くも9月。新学期がはじまりましたね!

たくさんの思い出が詰まった夏休み、楽しかったかな?

さて、笠間日動美術館では今月いっぱい「画家の夢と世界の児童画」展を開催しています。

今週もたくさんのお友達がワークショップ「君の夢をえがこう!」に参加してくれましたよ♪

%E3%81%99%E3%81%9A%E3%81%8D%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%8F%E3%82%93%E3%80%80%E3%81%BF%E3%81%95%E3%81%8D%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%931.jpg

まずは、お兄ちゃんのだいき君と、妹のみさきちゃんの作品です。

だいき君は、将来の夢は“パン屋さん”。
「おおきくなったらパン屋さんになって、世界に一つしかないパンをつくるんだ!」だそうです。
%E3%81%99%E3%81%9A%E3%81%8D%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%8F%E3%82%93%E3%80%80%E3%81%BF%E3%81%95%E3%81%8D%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%932.jpg
大きくてすてきなお店を描いてくれました!
行列のできるパン屋さんになりそうですね。

みさきちゃんは、5人家族の絵を描いてくれました。
%E3%81%99%E3%81%9A%E3%81%8D%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%8F%E3%82%93%E3%80%80%E3%81%BF%E3%81%95%E3%81%8D%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%933.jpg

将来の夢は、「おおきくなったらドーナツ屋さんになりたい!」だそうです。
お兄ちゃんと一緒にすてきなお店をつくってくださいね。

つづいては、仲良し3人兄弟です!
%E3%81%B5%E3%81%BF%E3%81%82%E3%81%8D%E3%81%8F%E3%82%93%E3%80%81%E3%81%88%E3%81%BF%E3%82%8A%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%80%81%E3%82%86%E3%81%86%E3%82%84%E3%81%8F%E3%82%93%20%281%E3%80%82.jpg

お兄ちゃんのふみあき君の絵のテーマは、“くらげでびっくり”。
%E3%81%B5%E3%81%BF%E3%81%82%E3%81%8D%E3%81%8F%E3%82%93.jpg
いろんな海の生き物たちにかこまれて、ふみあき君がもりで魚をとろうとしています。
将来は、海に関わる仕事をしたいそうです。


えみりちゃんは、ちょっと恥ずかしがり屋さん。
お兄ちゃんのふみあき君が、えみりちゃんに将来の夢をきいてくれました!
%E3%81%88%E3%81%BF%E3%82%8A%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.jpg
「ケーキ屋さんになりたい!」
おいしくてかわいいケーキをたくさん作って下さいね♪


元気いっぱいのゆうやくんは、
%E3%82%86%E3%81%86%E3%82%84%E3%81%8F%E3%82%93.jpg
「夢がたくさんありすぎて・・・まよっちゃう!」
いいなぁー!夢がいっぱい。将来がとっても楽しみです。

みんなの夢をきいているとワクワクしてきますね。


まだ展覧会をみていない皆さん。
ぜひ笠間日動美術館で夢を描いて下さい。

お待ちしています☆(SR)