笠間日動美術館:学芸員便り

ホーム / 学芸員便り / 「私が出会った巨匠たち」開催!

■「私が出会った巨匠たち」開催!

2013年04月07日

4月6日(土)に、当館館長 長谷川徳七と、副館長 長谷川智恵子の対談会「私が出会った巨匠たち」が行われました。

「春の嵐」と予報されていた当日ですが、雨雲も少し待っての曇り空で、50名を超えるお客様で賑わいました。
現在行われている企画展「自然美を謳う 金山平三・佐竹徳の世界」の金山平三と佐竹徳ふたりの作家についてから始まり、鴨居玲や朝井閑右衛門、梅原龍三郎など、作品だけでは見ることのできない作家の素顔を垣間見れるエピソードが語られました。

国内作家だけではなく、シャガールやダリの話もあり、美術館としてだけではなく画商としての視点からも語られる話に、ご来館されたお客様から満足の声が多数届き、当館としても嬉しいイベントとなりました。

なお、今後のイベントは以下の通りです
●夢境庵茶会 4月13日(土)10:00?16:00(春風萬里荘)
●学芸員によるギャラリートーク 4月28日(日)14:00ー14:30
●天満敦子ヴァイオリンコンサート 4月22日(月)17:30開演(約90分)
定員になり次第締め切ります。当日は休館日につきご注意ください。

以上、様々なイベントもご用意して、皆様のご来館をお待ちしております。(MS)