笠間日動美術館:学芸員便り

ホーム / 学芸員便り / 「-笠間のひなまつり-桃宴」の準備

■「-笠間のひなまつり-桃宴」の準備

2013年01月26日

2013年1月30日(水)からはじまる「-笠間のひなまつり-桃宴」に向けて、
春風萬里荘では準備がすすんでいます。


【笠間高校2年生 平野さん】

毎年飾るお雛様。
7段飾りの現代雛は、飾るのがなかなか大変なんですよね・・・。
しかし、今年は心強いお手伝いがありました!!

1月23日からの3日間、笠間日動美術館にはインターンシップ(職場体験)の学生さんが来ていました。

今回は、市内の笠間高校2年生の平野さんと、大澤さんのおふたり。

インターンシップ最終日の25日、お雛様の飾りつけを手伝っていただきました!!

お雛様を飾るのはお二人とも久しぶりのようでしたが、
組み立て方や、飾り方の説明書を読みながら、テキパキと進めていきます。


お雛様は、黙々と飾るよりも、こうして皆でわいわい飾るのが楽しいですね!

おかげであっとゆうまに、冬の春風萬里荘が華やかになりました。
ありがとうございました。

さて、今年の「-第13回 笠間のひなまつり- 桃宴」は、笠間市内のやきもの屋さんを中心に、お食事処やお土産物屋さんも参加しています!

「桃宴ブログ」も盛り上がってますので、是非チェックしてみてください。(SR)

■桃宴ブログ⇒http://hinatouen.exblog.jp/
■桃宴詳細
【第13回 笠間のひなまつり 桃宴】
2013年1月30日(水)ー3月3日(日)まで