笠間日動美術館:学芸員便り

ホーム / 学芸員便り / 渡辺おさむ お菓子の美術館 作品紹介(1)【お菓子の美術館】

■渡辺おさむ お菓子の美術館 作品紹介(1)【お菓子の美術館】

2023年07月22日

笠間日動美術館では7月15日(土)から9月24日(日)まで「渡辺おさむ お菓子の美術館」を開催しております。

渡辺おさむによるフェイククリーム・アートの世界を10のブースで展示。
みなさまにより展覧会をお楽しみいただけるよう、これから各ブースの作品をご紹介していきます。
今日は企画展示館2階の【お菓子の美術館】からお届けします!
IMG-2366.jpg

尾形光琳の「紅白梅図屏風」がチョコレートをモチーフにでデコレーションされた《Chocolate River》2018年。
梅の花の部分をよく見ると…?何のお菓子でできているでしょう?

IMG-2374.jpg
こちらはフィンセント・ファン・ゴッホの「ひまわり」をフェイククリームで表現した作品。
ひまわりの花びらや葉をよーく見てみると絵の具のでこぼこ感がリアルです。
でこぼこの感じは是非、会場でご覧いただきたいです…!

IMG-2365.jpg


これらは展示作品の一部です。このほかにも現代作家の作品など、どこかで見たことのある作品がフェイククリームという新たな世界観でお楽しみいただけます!
次回は企画展示館1階の「鏡の間」をご紹介します☆彡
(M.K)