笠間日動美術館:学芸員便り

ホーム / 学芸員便り / 第2回こども絵画ビエンナーレ開幕!表彰式を行いました

■第2回こども絵画ビエンナーレ開幕!表彰式を行いました

2017年08月06日

夏休み楽しんでいますか??
笠間日動美術館では、8月5日(土)、第2回こども絵画ビエンナーレがスタートしました!
初日の5日は、笠間市長 山口伸樹様をお迎えして、表彰式が行われました。
%E8%A1%A8%E5%BD%B0%E5%BC%8F.JPG

2015年に続き、第2回となるこども絵画ビエンナーレは、今回もたくさんの小中学校様に
ご応募いただきました。

関東全都県+福島県のすべての小中学校に募集をかけ、132校から644点の応募をいただきました。厳正な審査の結果、217点の作品が入選し、31点の作品が受賞となりました。

個性あふれる作品に、素晴らしい展示となりました。
ご協力いただきました皆様には厚く御礼申し上げます。

笠間市長を受賞したのは、茨城県笠間市立友部小学校 6年 小林孟司(たけし)さん。
おばあ様と、卓球を楽しむあたたかい家庭のワンシーンが描かれています。
%E5%B8%82%E9%95%B7%E6%8E%88%E4%B8%8E.JPG

山口伸樹市長の授与
%E5%B8%82%E9%95%B7%E3%81%A8%E5%8F%97%E8%B3%9E%E8%80%85.JPG
山口伸樹市長と小林さん


%E4%BC%9A%E9%95%B7%E3%81%A8%E5%8F%97%E8%B3%9E%E8%80%85.JPG
笠間観光協会賞を受賞した近藤璃子(りこ)さんと観光協会会長 本間敬様

%E5%B1%80%E9%95%B7%E3%81%A8%E5%8F%97%E8%B3%9E%E8%80%85.JPG
笠間日動美術館 事務局長賞を受賞した渡辺璃々(りり)さんと当館事務局長 萩野谷茂


展覧会会期は10月1日まで。
小中学生は無料なので、ぜひ遊びに来てくださいね!
お待ちしています☆(^^)