笠間日動美術館:学芸員便り

ホーム / 学芸員便り / プチ・コンサート「リコーダーで巡る四季」開催

■プチ・コンサート「リコーダーで巡る四季」開催

2013年05月06日

5月5日(日)こどもの日。まさに行楽日和といえる暖かい陽気につつまれる中、
ファミリーオによるリコーダーのコンサートが開かれました。


ファミリーオは、古河市を拠点に活動するご家族で結成されたグループです。
メンバーは、吉羽隆さん、文江さん、大学生の正太さん、そして竹村拡子さんの4人。


リコーダーは小学校や中学校でも習う親しみのある楽器ですが、
ご家族ならではの息の合った四重奏は、空間を震わせるような迫力がありました。


吉羽さんご夫妻は、お二人とも教師をされていてることもあり、
トークでも会場を一瞬にして盛り上げてくれました。

吉羽さんといえば・・・
笠間日動美術館ファンの方はお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんね。

実は、2012年に開催された「岩合光昭 やきものの里のねこ」展の
関連公募イベント「私の写したネコたち」で大衆賞を受賞された方です。
その受賞がきっかけで、今回当館のプチ・コンサートにご出演いただくことになりました。
そのときの受賞作品がこちら↓


大学受験勉強をする正太さんと一緒に、真剣に数学に取り組むルーちゃんの一コマ。
このルーちゃんの家庭教師のおかげで、正太さんは見事、大学に合格されたそうです!


そして今回、ルーちゃんのおかげで素晴らしいコンサートを開催できたわけですから、
ルーちゃんは幸せを呼ぶ猫なのかも!?


ファミリーオの皆さん、ルーちゃん、ありがとうございました。(SR)