笠間日動美術館:学芸員便り

ホーム / 学芸員便り / 美術館ボランティアを募集いたします

■美術館ボランティアを募集いたします

2012年07月19日

 笠間日動美術館では美術館ボランティアを募集いたします。美術に興味のある方、美術館活動をご一緒にサポートしてくださる方のご応募をお待ちしております。

【趣旨】
 美術館への理解を深め、美術館活動の円滑な発展を図るために、美術に関心のある方へのご協力を求めます。
 併せて地域の方々や、多くの美術愛好家の方々との交流推進の一助になれば幸いです。

【ボランティア活動内容】
1、広報発送補助
  ・企画展ごとにポスター・チラシの発送業務を行います。(年間複数回)
  ・企画展ごとに美術館周辺にてポスター・チラシの配布業務を行います。(年間複数回)

2、イベント活動補助
  コンサート・講演会・ワークショップなどのイベントで、実施前の準備や終了後の片付けなどを行います。

3、パレット館の監視・案内
  パレットコレクションを展示しているパレット館の監視の他、お客様への簡単なご案内を行います。

【活動日・活動時間など】
1、活動日は開館日であることが基本です。また、イベントや企画展ごとに活動を行います。

2、1日の活動時間は美術館の開館時間内(午前9時30分から午後5時まで)を基本とします。

3、活動場所は原則として当館敷地内です。活動内容によっては美術館以外の場所になる場合もあります。

4、ボランティア保険は当館の負担で加入いたします。交通費及び飲食費はボランティア各自の負担となります。


【応募から登録・活動までのスケジュールなど】
1、応募方法
  応募方法に必要事項を記入の上、郵送もしくはご持参、またはFAXにてお送りください。後ほど研修等についてご案内いたします。申込書は美術館ホームページよりダウンロード出来る他、同館企画展示館入口、笠間市役所笠間支所、笠間市公民館、同図書館でも配布いたします。

2、応募受付期間
  平成24年9月10日(月)まで。ただし、定員に達し次第、受付を締め切らせていただきます。

3、募集期間
  10から20名程度(応募多数の場合は受付順とさせていただきます)

4、応募資格
  (1)美術を愛好し、美術館活動にご理解ある方
  (2)笠間日動美術館の活動にご協力いただける方
  (3)日帰り活動に無理がない18歳以上の方(高校生を除く)
  (4)交通費、飲食費などすべて無償でご協力いただける方
  ※研修終了後、意思確認の上、美術館ボランティアとして登録されます。

5、新規応募者研修
  当館の概要や活動内容を中心に下記の日程で研修を行います。
  日程 平成24年9月21日(金)
  場所 笠間日動美術館パレット館5階
  ※当日のスケジュール等は、決定次第各応募者にご連絡いたします。

ファイルをダウンロード

【応募用紙送付及びお問い合わせ先】
〒309-1611 茨城県笠間市笠間978-4
笠間日動美術館 ボランティア担当
TEL0296-72-2160 FAX0296-72-5655