笠間日動美術館:学芸員便り

ホーム / 学芸員便り / 笠間日動美術館  「あなたの見た鈴木信太郎」

■笠間日動美術館  「あなたの見た鈴木信太郎」

2007年03月29日

笠間日動美術館では、「あなたの見た鈴木信太郎」と題しまして、ご来場者の方々より感想文をお寄せ頂きましたので、ご紹介します。


■荒井小雪(あらいこゆき)さん 東京都在住 女性 68歳


感想文タイトル 「友達になってほしい!! あなたは可愛い!!」


感受性が一番強い時期(中学、高校時代)ミッションだった事もあり、西洋絵画、西洋音楽に浸って育った。

が、子育ても終わり、自分の時間がとれてきた頃から30年近く、国内あちこちを廻り、好きな作家に逢いたくて(作品や、育った土地等に)、作品や自然に触れるようになり、なんとわが国にも美しい自然と、豊かな感性に恵まれた人たちが沢山いることかと感動し、至福の時が続いている。

そして今回、こんなにも純粋で、素直な鈴木信太郎に逢えて、幸せな気分で帰宅した。あちこちに出掛け、見たまま感じたままを表現している彼が大好きになった。

それは、同じ行動パターン、同じところに感動をしている自分と重なるが、只、感動して何も表現できず、自己満足している自分を代弁しているような気がしたから。

昔からの私を良く理解してくれている友人のような気分になり、とても嬉しかった。

又行きたい。新しい友に逢いに。そして皆に自慢したい。


■感想文の対象となった作品

peach_1930.jpg
・草上の桃 1930年 (財)そごう美術館


green_1936.jpg
・緑の構図 1936年 (財)そごう美術館


・靴屋
・越後の海
・象と見物人