笠間日動美術館:学芸員便り

ホーム / 学芸員便り / ボランティア・パレット

■ボランティア 「パレット」活動紹介

2016年07月24日

笠間日動美術館をサポートすべく集まったボランティア団体、通称「パレット」。
主に展覧会広報・イベント補助・展示の監視や解説などの活動をしています。
今回は展覧会広報の活動について、ご紹介したいと思います。

IMG_1101mini.JPG


続きを読む »

■ボランティア募集

2015年10月01日

笠間日動美術館では、美術館ボランティアを随時募集しております。
美術館活動をサポートして下さる方をお待ちしております。

《ボランティア活動内容》
(1)広報活動
企画展のポスター・チラシの配布活動です。

(2)イベント活動補助
コンサート・講演会・ワークショップなどイベントのお手伝いです。
なお、イベントの自主企画などもします。

(3)展示会場の看視やご案内
展示会場でお客様へのご案内や看視をします。
また、所蔵作品の研修会やギャラリートークもします。

★活動日・活動時間は、ご都合をご相談のうえ、考えます。


続きを読む »

■ボランティア 「パレット」

2015年03月08日

hands.jpg

ボランティア「パレット」は


展覧会広報・イベント補助・展示監視として


活動しています。

笠間日動美術館をサポートすべく 集まって下さった


ボランティアさんの活動をシリーズで紹介します。


続きを読む »

■!!笠間日動美術館ボランティア 再募集!!

2015年01月24日

笠間日動美術館ボランティアが

メンバーを追加募集しています!


続きを読む »

■美術館ボランティアを募集いたします

2012年07月19日

 笠間日動美術館では美術館ボランティアを募集いたします。美術に興味のある方、美術館活動をご一緒にサポートしてくださる方のご応募をお待ちしております。

【趣旨】
 美術館への理解を深め、美術館活動の円滑な発展を図るために、美術に関心のある方へのご協力を求めます。
 併せて地域の方々や、多くの美術愛好家の方々との交流推進の一助になれば幸いです。

【ボランティア活動内容】
1、広報発送補助
  ・企画展ごとにポスター・チラシの発送業務を行います。(年間複数回)
  ・企画展ごとに美術館周辺にてポスター・チラシの配布業務を行います。(年間複数回)

2、イベント活動補助
  コンサート・講演会・ワークショップなどのイベントで、実施前の準備や終了後の片付けなどを行います。

3、パレット館の監視・案内
  パレットコレクションを展示しているパレット館の監視の他、お客様への簡単なご案内を行います。


続きを読む »

2 / 3