笠間日動美術館:学芸員便り

ホーム / 学芸員便り / 庭園改修工事の第一期工事が終わりました

■庭園改修工事の第一期工事が終わりました

2019年05月12日

クラウドファンディングでご協力をお願いし、第三期工事まで進める予定をしておりますが、
このほど最初の工事が終わりました。

線路の枕木を用いた階段は、段差があって、雨の日は滑りやすいという欠点がありました。
それを取り払い、なだらかなスロープとなりました。
DSC_2995%201.jpg
茂っていた枝葉を剪定し、母屋がよく見えるようになりました。

DSC_2996%201.jpg

坂を上っていくと、先には長屋門があります。
こちらは1965年の春風萬里荘の移築当時、地元笠間市内の方より
お譲りいただいた長屋門だそう。
%E7%94%BB%E5%83%8F%20064.jpg
両側に部屋があって、
囲炉裏や座卓がある和室で、台所やトイレがありますので、団体様の休憩スペースになります。

そこには、竹道久先生の「鳥と少女」という石彫が。
IMG_1718.JPG
新緑にとても似合う彫刻です。

目を閉じた少女のあたまに
鳥がちょこんと乗っています。

なにを少女は思っているのだろう。
鳥はなぜ、あたまの上にいるのだろう。

想像がふくらみますね。
もうここに「鳥と少女」は20年以上います。

さて、クラウドファンディングの目標は500万円。
大きな目標ですが、皆様のご協力のおかげで
4割の200万円を超えることができました!
ありがとうございます。

これから、第二期工事、第三期工事と進める予定ですが、
目標を達成できれば、よりよく工事をすすめることが出来そうです。
ぜひとも達成できますよう、引き続きのご支援をよろしくお願い申し上げます。

こちらは、新たに湧水があることが判った池です。
護岸補強のために水を抜いたところ、湧き水が判明いたしました。
1分間に1から2リッター程度です。
DSC_3093%201.jpg
メダカがいたり生態系も豊かで、蛍が飛ぶかもしれません。

そんな豊かな環境も保存していきたいと思います。
%E7%94%BB%E5%83%8F%20058.jpg