笠間日動美術館:学芸員便り

ホーム / 学芸員便り / 写真公募展2017【昭和】大衆賞結果発表

■写真公募展2017【昭和】大衆賞結果発表

2017年03月04日

投票用紙にお気に入りの作品名と感想を3つまでご記入いただき、
来館者の皆様による「大衆賞」が決定致しました。
今回は2作品とも他の賞をとっており、W受賞となりました。
ご参加いただきました皆様、投票ありがとうございました。

大衆賞
「縁側でひなたぼっこ」 高田良昇 様
IMG_1994.JPG


「東京モーターショー」 根本泰和 様
%E9%A4%A8%E9%95%B7%E8%B3%9E.JPG

来館者の方々が受賞作品を選んだ理由・感想を一部抜粋させていただきます。

「縁側でひなたぼっこ」

・あたたかい、心にしみる
・とてもとてもなつかしい
・洗濯物と子供のかわいらしさから日常の何気ない優しさ、今と未来を感じました
・子どもの頃の生家を思い出した
・写っている子どもも昭和ですね
・私の田舎の家とそっくり
・30年前を思い出す
・子ども達の表情がいかにも昭和らしい
・すごくいい
・カヤブキの家の縁側の雰囲気が良い
・カヤブキ屋根の家の縁側でのこども2人のひなたぼっこ、洗濯物などまさに昭和時代
・昔の原風景がそのままで思い出します
・何とも言えないレトロ感
・これからみられなくなる風景ですので
・真正面から縁側を撮り、そのまんまの気持ちよさそうな感じがひとめで伝わった
・母の実家も父の実家もみんなこんな感じでした、よく遊びました                       
                                                                                                      
「東京モーターショー」

・ショーガール、50年も経っていないと思うのにあまりに平成のそれとはギャップがある
・時代の明るさが感じられ、見ていて元気になる                                
・昭和な感じが見てとれる
・レトロっぽい服装がなつかしい                                          
・東京生まれ、東京育ちの自分に「昭和」を感じる作品が少なかったが、これはその中でも記憶に残る
・古い写真、色あせた所が良い                                          
・青春時代の思い出                                                 
・コンパニオンのユニフォームが時代を思い起こす
・まだ車の所有があこがれだった頃を思い出します                              
・車もさることながらキャンペーンガールのファッションとメイクやスタイルが昔を思い出させる    
・よくぞとっておいて残しておいてくれました                                   
・とてもなつかしく時代を感じる
・現在か過去かわからなくてよい