笠間日動美術館:学芸員便り

ホーム / 学芸員便り / ★1日画家体験 スーラ★

■★1日画家体験 スーラ★

2014年10月04日

秋の美術講座は 点描の画家 スーラ です。

9月13日(土)に行われた 第一回の模様を


少しだけお届けします。


kajyou.jpg

午前の講義では、

あまりスポットの当たらない スーラの人生を紹介しました。

習作や資料を見ながら、

有名な作品の舞台裏を知ることができる機会になっています。


19世紀は科学が進化した時代でもあります。


スーラが作品に取り入れた

色の感知の仕組みや

線と感情表現の関係 など絡めてご説明致します。


1時間かけてスーラを紹介する講座は、とっても珍しいです。


午後は制作の時間となります。


一見難しそうな点描、、   

離れてみると1色に見える部分も、数えてみると5,6色の色のつぶからできているんです!


スーラは1日に12時間 補色の取り合わせなどを考えて

カンヴァスにむかっていたといいます。

わずか2-3時間でもすてきなスーラです↓

color%20dot.jpg

当館所蔵品『踊る道化』 コンテを使って描きました。

sobyou.jpg

スーラの講座は11月8日も開講します。


引き続き受付しておりますので、ぜひご参加下さい!

☆☆☆以下に講座の詳細を掲載します☆☆☆


笠間日動美術館 H26年度美術講座  1日画家体験


ジョルジュ・スーラ 再講座 11月8日(土)

アンリ・ルソー   初回   1月10日(土)
            再講座 3月8日(土)


時間:午前10時から午後3時(1時間程度昼食休憩をはさみます)

内容:午前  画家の生涯と作風を学びながら、作品への知的理解を深める。
    午後  画家の作品の模写を通して作風技法への体験的理解を深める。


受講料:無料、ただし入館料、会場費200円、材料費は参加者負担です。
    作品はお持ち帰りいただけます。

材料:アクリル絵の具(色自由)、筆
   キャンバスボード F4サイズ
   下書きする方は鉛筆


★ 各教室定員30名(申込順)

お申込みは ご来館、お電話、郵送、FAX、メールm-yamaguchi@nichido-museum.or.jpでも受け付けます。

詳細と申込書はこちらです→→ファイルをダウンロード


皆様のご参加をお待ちしております。