笠間日動美術館:学芸員便り

ホーム / 学芸員便り / ワークショップ 君の夢を描こう!!

■ワークショップ 君の夢を描こう!!

2014年08月23日

「画家の夢と世界の児童画」展会場では、ワークショップ“君の夢を描こう!!”を開催しています。

展覧会一週目から、たくさんのお客様にご参加いただいています♪


みなさんの“夢”ちょっとのぞいちゃいましょう。

%E9%AB%98%E9%87%8E%E3%81%95%E3%82%93%E5%A7%89%E5%A6%B9.jpg

まずは、笠間市内から来てくれた元気いっぱいの姉妹です。

高野めいちゃんと、妹のあいちゃんです。
絵を描いてくれたのは、お姉ちゃんのめいちゃん。
たくさんの子供たちが楽しく遊んでいるところがとっても上手に描けていますね♪
%E3%82%81%E3%81%84%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E4%BD%9C%E5%93%81.jpg

二人の夢も聞いちゃいました。
めいちゃん「温泉旅館を作ること」
あいちゃん「アイドルか、プリキュア!」
お姉ちゃん、バリバリ働く素敵な女性になってください。
あいちゃん、プリキュアみたいなアイドルになれるといいですね♪


続いては、牛久市立下根中学校美術部のみなさんです。

田中梓門(しもん)君 2年生 作品のテーマは「すすむ海洋汚染」
地球のことを良く考えていますね。
%E7%94%B0%E4%B8%AD%E5%90%9B.jpg
将来の夢は??「海洋生物学者!」
立派な学者さんになってください♪


そして、仲良し二人組。


飯田ももさん 1年生 作品のテーマは「一輪の花」
草原に咲く、たった一輪の花の美しさをイメージしました。
%E9%A3%AF%E7%94%B0%E3%81%95%E3%82%93.jpg


段塚柚香さん 1年生 作品のテーマは「気持ち」
壮大なスケールで表現された柚香さんの気持ち。どんな思いが込められているのでしょう。
%E6%AE%B5%E5%A1%9A%E3%81%95%E3%82%93.jpg

二人の将来の夢は保育士さんだそうです。
笑顔が素敵な保育士さんになってくださいね♪


そして、最後はこちら。
東京都から起こしのY.Cさんの作品。
テーマは、「雲の上を歩きたくて」
%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%80%80C.Y%E3%81%95%E3%82%93.jpg

とっても夢のある作品で、そして、お上手です!
美術館でくつろいでいただけましたでしょうか、穏やかな気持ちが伝わってきます。

このイベントは、展覧会終了まで開催しています。
夏ももう終わりですが、美術館で、みなさんの夢を描いてみませんか?

お待ちしています☆(SR)