笠間日動美術館:学芸員便り

ホーム / 学芸員便り / 「画家の夢と世界の児童画」展 スタート!

■「画家の夢と世界の児童画」展 スタート!

2014年08月21日

8月21日(木)から「画家の夢と世界の児童画」展がスタートしました。

%E7%94%BB%E5%AE%B6%E3%81%AE%E5%A4%A2%EF%BC%91.jpg

みなさん「夢」を持っていますか?

将来の夢、希望をいみする夢、空想の夢、「夢」という言葉の中には様々な意味があります。

画家たちが描いた絵にはどんな夢が込められているのでしょうか。

日本近代洋画の巨匠から現代洋画界で活躍する作家たちのそれぞれの夢の形をお楽しみください。

%E7%94%BB%E5%AE%B6%E3%81%AE%E5%A4%A2%EF%BC%92.jpg

また、今回は、世界中の子供たちが描いた作品も紹介しています。
1999年から毎年開催されている「地球環境世界児童画コンテスト」において選ばれた優秀作品から、
選抜してご紹介しています。

会場では、ワークショップコーナー「君の夢を描こう!」を設置して、
ご来場の皆さんに自由に夢を描いていただいています!

色鉛筆と画用紙をご用意してお待ちしておりますので、お気軽に参加してくださいね♪


%E7%94%BB%E5%AE%B6%E3%81%AE%E5%A4%A2%EF%BC%93.jpg

さっそく、初日からたくさんの子供たちに参加いただいています!

みなさんの参加の様子は、「学芸員だより」でご紹介していこうと思いますので、ぜひチェックしてくださいね☆


みなさんのご来場をお待ちしています。(SR)