笠間日動美術館:学芸員便り

ホーム / 学芸員便り / 特別対談会のお知らせ

■特別対談会のお知らせ

2014年04月22日

4月26日(土)に当館の館長と副館長による特別対談会が開催されます!


私たちは日本の美術館にて、世界各国の様々な作品を見ることができます。その背景には、画家を陰ながら支えた画商の姿がありました。

今回の展覧会では、ポール・デュラン=リュエルやアンブロワーズ・ヴォラール、ダニエル=アンリ・カーンワイラーやポール・ギヨームなど、印象派からエコール・ド・パリの画家を支えた画商のエピソードをご紹介しています。
彼らの活躍によって画家たちが一躍有名になった後、それらの作品はいかにして日本に持ち込まれたのでしょうか。

今回の対談会では、日本で有数の歴史を誇る日動画廊の社長、副社長でもある、当館館長の長谷川徳七と、副館長の長谷川智恵子が、これまでに出会った作品や画家について、展覧会に合わせて画商の立場からお話いたします。

画家と直に接してきた画商ならではの、ここでしか聞くことができない貴重なエピソードとなりますので、皆様この機会にぜひご来館ください。(MS)

会場:笠間日動美術館企画展示館
日時:2014年4月26日(土) 14:00から15:00
お問い合わせ:笠間日動美術館 0296-72-2160