笠間日動美術館:学芸員便り

ホーム / 学芸員便り / 「桃宴 TOHEN かさまの陶雛」が今年も始まります!春風萬里荘

■「桃宴 TOHEN かさまの陶雛」が今年も始まります!春風萬里荘

2014年01月25日

今年も、「桃宴(とうえん) かさまの陶雛」の季節になりました。

1月28日(火)から、笠間市内の各店舗でスタートです!
hina2014.4.jpg

笠間の雛まつり「桃宴(とうえん)」では、笠間焼ならではの陶人形、昔ながらのひな人形、
雛まつりならではの特別な食事などが期間中楽しめます。

春風萬里荘では、江戸後期に作られた貴重な雛人形を展示しています。
幕府による奢侈禁止令により、大きさが制限された小さな雛人形です。


hina2014.3.jpg

また、現代雛も合わせて展示しております。


hina2014.2.jpg

全国各地でお雛様のイベントが開催されていますが、
「桃宴 かさまの陶雛」では作家それぞれの個性豊かな雛人形が楽しめるのが他にはないところ。


お店によっては、自分で陶雛(陶器で作るお雛様)をつくることもできるんです!


とくにこのシーズンでは桃宴限定メニューも飲食店ではご用意されていますので、
「見る・食べる・作る・お買いもの」で笠間めぐりをおすすめします☆

桃宴チラシ
ファイルをダウンロード

寒い季節ではありますが、この時期ならではの笠間をお楽しみください。(SR)