笠間日動美術館:学芸員便り

ホーム / 学芸員便り / ニッコールクラブ水戸支部の展覧会が始まりました!

■ニッコールクラブ水戸支部の展覧会が始まりました!

2013年12月03日

本日12月3日より、ニッコールクラブ水戸支部 第17回写真展 テーマ「心の風景」が始まりました。

本日の朝から当館横のGallery エスパス日動にて展示を開始したニッコールクラブ水戸支部のみなさん。
12時には展示作業も終了し、展覧会を予定よりも早く開催することが出来ました。

展示作業の最中も、「誰がどの位置で……」などと揉めることなく、テキパキした作業でした。おそらく、皆さんこの日のために入念にご準備されてきたのでしょう。

さて、今回の展示ですが、大きなテーマ「心の風景」の下に、撮影者の皆様がそれぞれ小さなテーマを定めています。
そのため撮影地も撮影者各々で設定されており、例えばDMにもなっている筑波山や、栃木県の那須烏山市、長野県下伊那郡天龍村などなどです。

この展覧会、ふと立ち止まってみると少し違和感を覚えます。それは、構図などこだわった作品の隣に、ポートレイトのような作品があったり、ひとつの分かりやすいメッセージではない「何か」が作品の裏に見え隠れしているような、そのような違和感です。
それは、この展覧会が撮影者各々による自分の「心の風景」を表現した作品を自分の定める小さなテーマに沿って展示していることに起因しているように感じます。
誰かが見ればそれは単なる記録写真かもしれません。しかし撮影者にはそれぞれの作品の中に確かに秘められたエピソードがあります。
ご来場の際、ニッコールクラブの方が必ず2名は在廊されていますので、ぜひお声をかけてみてください。一つの作品に込められた様々な思いを聞くと、その作品が以前とは違う見方ができるかもしれません。(MS)

会期
2013年12月3日(火)から12月8日(日)
(午前9時から午後5時まで。但し、初日は午後1時より。最終日は午後4時まで)
会場
Gallery エスパス日動
笠間市笠間1057-2(日動美術館駐車場敷地内)


美術館の催し
竹久夢二と大正ロマン 竹久夢二美術館所蔵品を中心に
同時開催 特集展示 金山平三と佐竹徳
10月10日から12月8日まで
詳細はこちらから