笠間日動美術館:学芸員便り

ホーム / 学芸員便り / ニッコールクラブ水戸支部 第17回写真展 テーマ「心の風景」

■ニッコールクラブ水戸支部 第17回写真展 テーマ「心の風景」

2013年11月08日

当館駐車場内の貸しギャラリー、Gallery エスパス日動にて12月3日(火)から12月8日までニッコールクラブ水戸支部 第17回写真展 テーマ「心の風景」が開催されます。




今年もニッコールクラブ水戸支部による展覧会が当館横のGallery エスパス日動にて開催されます。
今年のテーマは「心の風景」
どのような展覧会か、開催趣旨よりの抜粋でご紹介いたします。


ニッコールクラブ水戸支部と今回の展示について

ニッコールクラブ水戸支部では、第17回写真展、テーマ「心の風景」を来る平成25年12月3日(火)より12月8日(日)までの6日間、笠間市笠間1057‐2(日動美術館駐車場敷地内)にあります「Gallery エスパス日動」にて開催いたします。当支部では、第1回より毎回「テーマ」を決め1人6枚から10枚程度の組み写真にて発表しており、今回は会員7名により約45枚展示いたします。


「心の風景」について

今回のテーマ「心の風景」は単に綺麗なだけではなく、自分自身が心の中から表現したい、自分自身が風景と題した自由作品にしてみました。見る方によってはスナップ写真に見えたり記録写真に見えたりと、一般の風景作品とは異なる作品もあり、楽しい作品作りになりました。


作品の紹介

今年度「世界遺産」に登録されました「富士山」の作品や、茨城の名峰「筑波山」を色々な視点で捉えた作品。
群馬県の旧六合村の伝統的保存郡指定されている「赤岩地区」の春の風景や、静岡県旧水窪の山深い山間部「上村地区」の春の風景、那須烏山の伝統的な田楽舞「神代舞の里」と題した作品などです。


前回はテーマを「祭り」として、祭りに関わる人々にスポットを当てた展覧会でしたが、今回は風景、しかも撮影者の各々が心に思い浮かべる風景を捉えた作品の展覧会。
おそらくご来場の方々もそれぞれ様々なご感想を持って帰られるでしょう。少し不思議な風景写真の展覧会に是非ご来場ください。(M.S)


会期
2013年12月3日(火)から12月8日(日)
(午前9時から午後5時まで。但し、初日は午後1時より。最終日は午後4時まで)
会場
Gallery エスパス日動
笠間市笠間1057-2(日動美術館駐車場敷地内)


美術館の催し
竹久夢二と大正ロマン 竹久夢二美術館所蔵品を中心に
同時開催 特集展示 金山平三と佐竹徳
10月10日から12月8日まで
詳細はこちらから