笠間日動美術館:学芸員便り

ホーム / 学芸員便り / 企画展関連イベント 『詩画を描く』が開催されました

■企画展関連イベント 『詩画を描く』が開催されました

2013年07月17日

7月15日(月・祝)、現在開催中の「長渕剛 第五回詩画展」の関連イベントとして、
『詩画を描く』が開催されました。
当館では、日頃から無料絵画講座を開いていますが、今回の講座は一味違います。

長渕剛さんの作品のように、詩を書き、そのイメージからうまれる絵を描いていきます。

約2時間かけて完成させた力作を、見せていただきました。

%E5%8F%8B%E9%83%A8%E4%B9%85%E7%BE%8E%E5%AD%90%E3%81%95%E3%82%93.jpg
県内よりお越しの、友部久美子さん。
教室で絵手紙を教えてらっしゃることもあり、何とも言えない愛らしい文字と風情のある絵です。
これは、知床にいるご友人を訪ねた時に見た景色とのこと。



介川東海さん。
書道の先生をなさっているという介川さん。
文字だけで、先生の心の豊かさ、あたたかさが伝わってきますね。



岡村静枝さん。
こちらも絵手紙の先生です。
蒸し暑い夏の日の昼下がり、描かれたアジサイから涼しさを感じられる、さわやかな一作です。


同じくアジサイをモティーフに選ばれた、日暮弥生さん。
強い日差しの中、道端に咲くアジサイに、大きな生命力を感じられたのでしょうか。
描かれたアジサイも凛と咲き誇り、力強さを感じる作品です。


作ることが大好きという常井千夏さん。
おもわず顔がほころぶような可愛らしいマリーゴールドをテーマにしています。
詩の周りにぽんぽんと配された花が、陽気なリズムで音を奏でているかのような作品です。
絵は人となりを語ります。常井さんの優しい穏やかな心が手に取るように伝わってきますね。

また、今回は神栖第4中学校の美術部皆さんにもご参加いただきました!
最後に、それぞれの作品と共にパチリ。
さすが、美術部。完成度の高さに驚かされました。


さて、「長渕剛 第五回詩画展」も残り1か月を切りました。
まだご覧になっていない長渕剛ファンの皆さん!!
この展覧会を見ずして夏は満喫できませんよ。

会期は、8月18日(日)まで!!

お見逃しなく。(SR)