笠間日動美術館:学芸員便り

ホーム / 学芸員便り / 「The Nude ヌード 藤島武ニから諏訪敦まで」 お客様の声

■「The Nude ヌード 藤島武ニから諏訪敦まで」 お客様の声

2012年08月31日

「The Nude ヌード 藤島武ニから諏訪敦まで」ご感想をいただきました!

8月31日です。もうすぐ夏休みも終わりですね。

ご好評をいただいております「ヌード 藤島武ニより諏訪敦まで」(9月9日まで)も残すところわずかとなりました。

18.jpg

東京在住のTさん、この展覧会のポスターに魅了され、居ても立っても居られず、笠間まで足を運ばれたそうです。お話をうかがいました。

この日Tさんは、上野駅8時30分発のフレッシュひたちに乗り、1時間10分ほどで友部駅に到着。駅からは笠間周遊バスに乗り継ぎ、里山の風景を楽しみながら10分余りで笠間日動美術館に到着されました。

「乗り継ぎがうまくいったので思ったほど遠くなかったですね。美術館には10時過ぎに着きました」

「森本草介さんの絵が好き。ゆっくり見られて満足です!」

「諏訪敦さんの絵はすごかったわ。肌の下の血管が透けて見えた…まだお若い画家なのでしょう? 作品を前に足が動かなくなりました」

「フランス館とパレット館を見て、お昼はカフェでいただきました。竹林がとても涼しげだったわ」

「2時からはギャラリートークを聞いて、1日美術館で過ごしました。楽しかったですよ!」

美術館前4時10分発の周遊バスに乗り、ご帰宅されたとのこと。

Tさんは、地方の美術館巡りが大好きだそうです。
「笠間にもまたうかがうつもり」と話を結ばれました。

さて、当館の秋の企画は「開館40周年 20世紀フランス美術の栄光展」。
マティス、ヴラマンク、デュフィ、ピカソ…見応えのある作品でお迎えします。

11月半ばからは庭園の紅葉が見事に色づきます。

Tさん、またご来館ください。お待ちしております。

(KA)