笠間日動美術館:学芸員便り

ホーム / 学芸員便り / ワークショップ 第2回クレパス画を描こう! 開催!!

■ワークショップ 第2回クレパス画を描こう! 開催!!

2012年03月31日

3月31日(土)、ワークショップ・第2回クレパス画を描こう!を開催いたしました。
前回好評をいただき、2回目の開催となった今回のワークショップ。モチーフは静物(リンゴ)です。

当日はあいにく春の嵐となってしまいましたが、クレパス画は初めてという方から、前回に引き続き参加された方まで、大勢の参加者で賑わいました。

%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97%20%283%29.jpg

講師は当館事務局長の大塚好雄です。
画家の顔も持つ事務局長。自ら描いた作品を背に、クレパスの特徴や表現方法などを分かりやすくレクチャーした後、グループに分かれて一人一人が自分の思うような絵を描きました。

%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97%20%284%29.jpg

中には、全員で話し合ってモチーフや台の配置を変えるグループも。どうやったらモチーフが一番良く見えるのか?と、納得するまで考える姿が印象的でした。

%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97%20%285%29.jpg

和気あいあいと、時に真剣な眼差しでモチーフを見つめ、思い思いの絵を描く参加者の方々。

事務局長も会場を回りながら、「自分だけの絵を描いてみて」「思いきって楽しんで」とアドバイスをしたり、自らも絵筆を取り皆さんと一緒に描いたりと、楽しみながら制作に励みました。
%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97%20%286%29.jpg

皆さんの出来上がった作品を少しだけ紹介いたします。

「やってみると難しかったけど、楽しかったです」と古島さん(右)。鮏川(すけがわ)さん(左)と仲良く並んで本日の力作を見せてくださいました。
%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97%20%281%29.jpg

「デッサンから仕上がりまで、全体を見てもらいたいです」と語るのはAさんです。その思いはしっかりと伝わっています。
%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97%20%282%29.jpg

クレパス展の会期も残りわずかとなってまいりました。
日増しに訪れる春本番。美術館周辺でもウグイスが鳴いたりと、少しずつ春が近付いてきています。

春の陽気に誘われて、美術館でとっておきの時間を過ごしてみませんか。