笠間日動美術館:学芸員便り

ホーム / 学芸員便り / 「夢境庵(むきょうあん)茶会」が開催されました!

■「夢境庵(むきょうあん)茶会」が開催されました!

2011年11月13日

11月12日(土)、春風萬里荘の茶室「夢境庵」にて茶会が開催されました。

2011%EF%BC%8E11.12.JPG


当日は10月中旬の陽気をただよわせる快晴の空。
前日は冬の気温の冷たい雨が降っていたのですが、それがうそのように晴れました。

席主は、笠間市内の表千家 原田勝子先生です。

この日のお菓子は、笠間市内にある和菓子屋「松島」さんでご用意いただいたもの。
原田先生が松島製菓さんへ姿形を注文して作っていただいたものだそうで、
イチョウの形をした愛らしいお菓子でした。

春風萬里荘の紅葉は気候のせいか、例年より色づきが遅れていますが、
茶室内では美味しい紅葉を愛でられたようです。

2011.11.12.2.JPG
(お茶をたてる原田先生の生徒さん)

ご自分でもお茶をたしなまれるという県内からお越しのじゅんこさんは、
「観光案内パンフレットに掲載されているのを見て、楽しみにしてきました。
笠間は数年ぶりですが、素晴らしい時間を過ごすことができ満足。
来年もまた来たいです。」とお話してくださいました。

2011.11.12.3.JPG
(右:じゅんこさん)


春風萬里荘の紅葉はこれからが本番です!
一年で一番春風萬里荘が美しい時期ですので、どうぞご来館ください。


また、笠間日動美術館の「モーリス・ユトリロと魅惑の風景画」展の会期も残すところあとわずか。
美術館の紅葉も見事に色づいてきますので、春風萬里荘と合わせてお楽しみください!(SR)