笠間日動美術館:学芸員便り

ホーム / 学芸員便り / 春風萬里荘「陶の音色」はじまりました!

■春風萬里荘「陶の音色」はじまりました!

2011年08月02日

IMG_1588.jpg

ついに八月に入りました!夏本番です。

そんな中で笠間日動美術館の分館 春風萬里荘ではイベント「陶の音色」を開催しています。

画像にもあるように笠間焼で作られた風鈴を紹介しています。

ガラスとは一味違う陶の音色。

微妙な形の違い、厚みの違いで、ひとつとして同じ音はないんです。

今回風鈴を制作していただいたのは笠間焼で200年以上の歴史をもつ窯元製陶ふくださん。

3月の震災では笠間市も多くの被害を受けました。
製陶ふくださんでも登り窯の損壊など大きな被害がありました。
ですが日々自分たちにできることを考え前に進んでます!
震災で被害を受けたすべての方々への祈りを込めて「陶の音色」開催中です。


皆様ぜひ趣ある萬里荘で、穏やかな涼しさをお楽しみください。

期間:2011年8月2日?8月21日まで。
場所:分館 春風萬里荘